通貨ペア数
手数料
レバレッジ
取引可能時間
スマホアプリ
こだわり検索

ユーロ円(EURO/JPY)の特徴

ユーロ(EURO)は、EU圏内の各国で使用されている統一通貨です。

現在では、アメリカドルに次ぐ影響力を持つ通貨とも言われる存在になり。今も、世界経済における重要度は、日増しに大きくなっています。

ユーロ(EURO)は、一国の通貨ではないため、ユーロ(EURO)の動きを判断するには、複数の国の景気を見る必要があります。
なかでも、ドイツやフランスといったEUの主要国の経済動向は、大きくユーロの動きに関わっています。

また、ユーロ(EURO)が使用されているヨーロッパは、経済指標の発表時間はアメリカやカナダとは大きく異なります。日本時間では、午後6時に発表されるケースが多くみられます。

ユーロ(EURO)の動きの指標として特に注目するべきものは、ユーロ全体のGDPや貿易収支、そしてドイツの貿易収支です。

ユーロ(EURO)の政策金利は、欧州中央銀行(ECB)によって決定されます。
ECBの政策決定会合は、ほぼ毎月1度開催されています。
(2008年は11月を除いた11回が開かれます。)

ユーロ(EURO)の政策金利の発表は、日本時間で午後8時45分が一般的です。
また、発表後の9時半に行われるECB総裁の会見も重要とされており、会見の内容によって、市場は金利の上下を見極め、ユーロ(EURO)の為替レートにも色濃く反映します。